ブログランキング参加始めました!
 

2005年08月20日

HDR-HC1関連アクセサリー到着!【偏光フィルター】

偏光フィルターHDR-HC1、ハッピーーベガのモニター実機に続き、ソニーマーケティング(株)より、今度は、関連アクセサリーが色々と送られてきました。

何から何まで、至れり尽くせりですな・・・どうもありがとうございます。m(_ _)m

すでに使ってみたものと、まだのものがあったり、そもそも、使い方も、使う目的も、あまり分かっていない状態なのですが・・・まぁ、まずは少しずつご紹介だけ。。。(;^◇^;)ゝ

三脚、バック、ライト、テレコン、偏光フィルター、ストラップ

以上が、マミィの元へ送られてきているはずの、関連アクセサリー達。

一番上の写真と、こちらの写真は、偏光フィルターというものみたいです。

偏光フィルターSony Driveのハンディカムの関連アクセサリーのページで確認してみると、

偏光フィルターキット(VF-37CPK S)という製品のようですね。

主な特長が書いてありましたので、引用してみます。
●色彩コントラストを高めたり、表面反射を弱めてガラスや水面の映り込みを抑える円偏光フィルターと、ビデオカメラのレンズ保護用のMCプロテクターのキット
●シルバーカラーのハンディカムにマッチするシルバーデザイン
●傷が付きにくい両面マルチコートタイプ

フィルター径:φ37mm
適応機種:口径φ37mmのビデオカメラ、デジタルスチルカメラ
付属品:携帯ケース(ハード)

はい、さっぱり分かりません。(・ε・?

ワンポイントアドバイスというものがあったので、そちらも見てみることに。

ハンディカムアクセサリーレンズを守る

ふむ。。。(・ε・

たぶん、やっぱりあんまり分かっていないんだけれども、上の一枚目の写真の方は、
MCプロテクターというもので、屋外撮影などで、砂やホコリからレンズを守ってくれる。

二枚目の写真の方が、偏光フィルターで、車の中から窓越しに風景を撮影したり、プールなどの水辺での撮影、晴天での風景撮影など、光の反射や写りこみを取り除いて、よりキレイな映像を撮影するために使うフィルター。

晴天での風景撮影と知って、早速翌日、晴天の午後に近くの公園まで行って、偏光フィルターを取り付けて撮影してきました!

DSC00203.JPG
(↑HC1で撮影した動画の中から静止画作成。クリックで拡大。↑)

カメラマンの腕はともかくとして、いつものことながら、キレイには撮れているとは思うけど・・・

よりキレイに撮れているのかどうかがよく分かりません!ヽ(TдT)ノ

後で再生しながら、違いを確かめようと思って、撮影中、偏光フィルターを付けたり、外したりしたんですけど・・・再生してみたら、どこが「偏光フィルターあり」で、どこが「偏光フィルターなし」なのか、さっぱり分かりませんでした。(o_ _)o彡

いまいち使い方が分からないぞ。。。(ノヘ;) 


ブログランキングに参加してます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
posted by マミィ at 09:28| Comment(7) | TrackBack(7) | 関連アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、Torishinです。
いつもブログ拝見させてもらってます

偏光フィルタは水面を映すとその効果が良くわかりますよ。例えば、肉眼やカメラで見るときらきら光が反射して水中って見えませんよね?
カメラに取り付けるのではなく、偏光フィルタを手で持ってゆっくり回しながら水面を見ると、水中が良く見える角度があります。(何か日本語が変だな)

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030520/104709/
−比較的わかり易いかな?

http://www.hakubaphoto.co.jp/how/filter/PL.html
−写真が小さいですがここのサイトの水面を映したものを見ると効果が分かり易いかも知れません
Posted by Torishin at 2005年08月20日 16:45
モニターとして借りている物なのに、

どこが「偏光フィルターあり」で、どこが「偏光フィルターなし」なのか、さっぱり分かりませんでした。

とはあまりにもお粗末すぎませんか?
初心者なりのレポートというのは理解しますが、
もう少し、モニターということを意識された方が良いかと。
Posted by syun2 at 2005年08月21日 11:03
>Torishinさん

はじめまして!

>いつもブログ拝見させてもらってます

嬉しいです、ありがとうございます!!
偏向フィルターの参考ページ、ありがとうございます!
すごく分かりやすくて参考になりました。

早速、今日も撮影がてら娘を連れて出かける所です!
意味をよく知って、再生してみると、「なるほど」というところもありました。
晴天は、青々と映っています。
偏向フィルターつけておいてよかった♪(^^)
Posted by マミィ@管理人 at 2005年08月21日 12:18
>syun2さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

>とはあまりにもお粗末すぎませんか?
>初心者なりのレポートというのは理解しますが、
>もう少し、モニターということを意識された方が良いかと。

貴重なご意見ありがとうございました。
私は、出来れば機械には触れたくないという超機械音痴です。
でも、自分と同じように、大事な場面や、子供の成長を残したいという思いから、「それでも頑張って使ってみよう!」と、ビデオカメラを手にする人は多いと思うんです。

「超初心者でも簡単に効果が分かりました」
「この製品はよいです」

と書いてしまうことは簡単だけれど、初心者なりの率直な疑問を記し残しておくことは、ただ解決した後の感想を残しておくよりも、同じ疑問を持つ人にとって、安心にもつながるんじゃないかと、そんな思いから、このブログをやっています。

モニター意識、これでも無茶苦茶あるんですよ♪
じゃなかったら、こんなに毎日毎日、ハンディカムのことを考えたり、触ったりしていなかったと思います。
もちろん、製品のよさがあって、その気持ちが高まっているということも大いにありますが♪

ちなみに、↑こちらの記事には、続きがありますので♪(^^)
お粗末かもしれないですが、頑張ってますので、これからも見守ってやってくださいませ♪m(_ _)m
Posted by マミィ@管理人 at 2005年08月21日 12:30
Posted by at 2005年08月21日 20:17
マミィさん

はじめまして

私もHC1使ってます。

偏光フィルターですが、
フィルターがくるくる回るようになっているので
液晶モニターを見ながらくるくる回すと効果がよくわかりますよ。
特に天気のよい日は空がすごく青くなります。
(太陽を背にした時に効果大くるくる回してると空の色がが濃くなったり薄くなったりします。)

私も7月に親戚の結婚式でグアムに行ったのですが偏光フィルターを使いました。
どこでも効果がある分けわけではないようですが、空はすごく青く撮れてウェディングドレスの白とすごくコントラストがきれいでした。

アップしている公園の撮影の時もくるくる回すとよく効果がわかったと思いますよ。
Posted by mm at 2005年08月21日 20:29
>mmさん

はじめまして、こんにちは!(^0^)

>偏光フィルターですが、
>フィルターがくるくる回るようになっているので
>液晶モニターを見ながらくるくる回すと効果がよくわかりますよ。

ありがとうございますぅ〜〜♪(≧▽≦)
早速今日、また「くるくる回しに」行って来ました!

>特に天気のよい日は空がすごく青くなります。

やっぱりそうなんですね!!
↑記事の撮影日も、偏向フィルターを取り付けた時に、「あれ?暗くなった?」と感じました。
コントラストがはっきりしたんですね。

どんな効果になるのかをいまいち理解せずに使ってしまったのですが、後で知って、なるほど!と思いました。

くるくる記事も後日UPします!\(#^0^#)/
Posted by マミィ@管理人 at 2005年08月22日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6063549

この記事へのトラックバック


Excerpt:  最もスタンダードなエルボープロテクターです。着脱時も容易です。※こちらの商品はワンペア(左右)となっております。■Safety Bible エルボープロテクター・BON-BON BLANCOのライブ..
Weblog: アクセサリーがいいと思う
Tracked: 2007-07-22 05:17

プロテクターがすごくよかった
Excerpt: ・CANON EOS-1D Mark III についての情報・ユーエヌ、水中用クローズアップレンズ・game情報・ダイヤモンド・パールにあるすべての道具・iPod nano専用アクセサリーPOLEST..
Weblog: アクセサリーの1日
Tracked: 2007-08-01 14:32

プロテクターへの思い
Excerpt: 十分なクッション性を感じます。肩のパットを微調整できるのが良いです。トリックの練習には欠かせません。・CANON EOS-1D Mark III についての情報・ユーエヌ、水中用クローズアップレンズ・..
Weblog: アクセサリーがいいと思う
Tracked: 2007-08-01 19:48

【インラインスケートプロテクター】K2 Ath
Excerpt: ニューデザイン!レディース用プロテクター!お得な3点セット!(ひざ、ひじ、手)・車・バイク・Longabergerロンガバーガーバスケット その?・カメラアクセサリ・BON-BON BLANCOのライ..
Weblog: アクセサリーを極める
Tracked: 2007-08-11 08:40

BULLETのひざパッド!2つセット!スケート
Excerpt: ・車・バイク・Longabergerロンガバーガーバスケット その?・カメラアクセサリ・BON-BON BLANCOのライブ(ライブハウスでの)に関する傾向・対策・注意点・iPod nano専用アクセ..
Weblog: アクセサリーを...
Tracked: 2007-08-11 10:52

プロテクターの極意
Excerpt: シャーウッド【SHERWOOD】インラインホッケーグローブカラー:ブラック・車・バイク・BON-BON BLANCOのライブ(ライブハウスでの)に関する傾向・対策・注意点・マップ最新ニュース:「英雄オ..
Weblog: アクセサリーの1日
Tracked: 2007-08-12 06:37

プロテクターの感動
Excerpt: ミッションインライン用プロテクター・車・バイク・BON-BON BLANCOのライブ(ライブハウスでの)に関する傾向・対策・注意点・マップ最新ニュース:「英雄オンライン」、7月26日に大型アップデート..
Weblog: アクセサリーの1日
Tracked: 2007-08-12 18:27
[PR] SONY(ソニー) デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」 icon

[PR] HDR-HC1を探してみよう!
 
×

