ブログランキング参加始めました!
 

2005年08月31日

運動会!我が子の思い出を是非ハイビジョンで!!

躍動感ある写真先日近所の小学校でお祭りがありました。、

ミユは、普段行かない場所へ行ったことで大はしゃぎ!
ハンディカムHDR-HC1だから、こんなに躍動感ある写真も撮れました!

お祭りの雰囲気もだけど、公園とはまた違う「校庭」という場所の雰囲気も嬉しかったのでしょう。(マミィも懐かしくて嬉しかったし。。。)

DSC00435.JPG「校庭」といえば、もうすぐ運動会の季節ですよね。
マミィはこの日、校庭を眺めながら、自分が子供の頃の運動会のことを思い出していました。

マミィの父親は、グラフィックデザイナーという職業柄(?)、カメラや電化製品も好きで、狭い我が家には幼少の頃から常に、テレビ、ビデオカメラ、レコードプレーヤー、テープデッキ、ビデオタイトル編集用のミキサー・・・などが、それぞれ2〜3台ずつはありました。

まぁ、あまり父が使っている所も見たことないし(笑)、マミィも「何だかよく分からないけどパパの大事なもの」という意識があったので、触ったことはなかったんですが。

(そして今に至っちゃったから、こんな機会音痴なんだな。。。)

話を運動会に戻しますが・・・。

マミィが幼少の頃のビデオカメラと言えば、肩に担ぐような大きいものだったイメージがあるのですが、それまでの大きいものとは違って、女性でもいくらか楽に撮影できるような8ミリビデオカメラを購入した頃、旅行や運動会や学芸会などの行事がある度に、母がそのビデオカメラを肩から提げて見に来てくれ、マミィの姿をビデオにおさめてくれたのものです。

中でも印象的なのは、小学校6年生の時の運動会です。

マミィのいた小学校は、6年生の演奏する鼓笛パレードが運動会の目玉でした。
鼓隊も笛隊も、練習はスパルタなことが、区内でも有名でした。

マミィの担当は、鼓隊の最後尾について演奏するベルリラでした。
(ちなみに3人いる指揮者のうち、副指揮をつとめたのは、最近有名な某女優さんだったりします。^^;)

他の鼓隊のほとんどのメンバーと違って、楽器にも触ったことがない、楽譜も読めないマミィが、足をひっぱらないように演奏するためには、とにかく体で覚えるしかない!と、決められた練習時間以外にも、自主的に朝練のために早朝から登校したり、放課後も毎日残って、とにかく自分のパートを練習しまくったものです。

当時、マミィは中学受験のため、放課後は大抵、進学塾通い。
塾がない日も、母と一緒に立てたスケジュール通りに、自宅で勉強・・・という日々。
ですから、ギリギリの時間まで練習すると、すっとんで帰宅するのです。

マミィ自身は、ベルリラも、中学受験も、自分がやりたいと言い出したことで、大変でも、とても楽しくやっていたので、つらさはありませんでした。

でも、母にとっては違ったみたい。

運動会当日、カメラを構えた母は、鼓笛パレードを演奏するマミィを撮影しながら、号泣でした。

撮影したビデオを再生して見た時も、泣きながら、

「いつこんなに練習していたの。」
「自発的にいろんなことを頑張れるようになって。。。」

と、何度も何度も繰り返していました。

当時は「ママおかしぃ〜、何泣いてるのぉ〜!?」と半分、笑いながら聞いていましたが、自分も母になった今、分かる気がします。

まだまだ子供だと思っていた我が子が、自分の知らないうちに成長している。
そしてその姿を目にしたら、マミィだって号泣するでしょう。


あのビデオテープは、今どこにあるんだろう?

我が子の成長に涙した、その涙のせいで目が霞んでファインダーが上手く覗けず、その上激しい手ブレで、画面がグルングルン回ってしまっている、あの思い出のビデオ。

・・・。

ベルリラを演奏するマミィなんてろくに映っていない!

ビデオカメラに夢中だったせいで、写真もろくに残っていない!


今のマミィなら、母に言ってあげられるな。

「ハンディカムHDR-HC1+三脚使おうよ!」

・・・と(笑)。


ブログランキングに参加してます♪(゚▽^*)ノ⌒☆


記事中の写真は、ハンディカムHDR-HC1で撮影した動画の中から、マミィが静止画を作成したものです。
画像修正は一切していません。
クリックすると、元の大きさ1440×810に拡大されます♪
posted by マミィ at 12:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 感動!ハイビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うるうるしそうです。
こういう話にすごい弱いんです。
素敵な母娘関係って、こうやって受け継がれていくんですね。
Posted by わだ at 2005年09月01日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6392215

この記事へのトラックバック

■子供の発表会はハイビジョンビデオカメラで決まり!! SONY『HDR-HC1』
Excerpt: これからは幼稚園の発表会や小学校の発表会が多くなりますね! みなさんも当日は、張りきってビデオを撮るんでしょうね?! 子供の記録はきれいに..
Weblog: パソコンサポート&ショッピング情報
Tracked: 2005-09-11 06:21
[PR] SONY(ソニー) デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」 icon

[PR] HDR-HC1を探してみよう!
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。