ブログランキング参加始めました!
 

2005年09月08日

HDR-HC1で撮った静止画と500画素のデジカメ写真を比較!

DSC00264.JPGHDR-HC1の沢山ある機能の中でも、マミィがお気に入りの静止画画像!

撮影した映像の中から、後でじっくり再生しながらお気に入りシーンの中から静止画を切り出すことも出来れば、撮影する時点で、動画ではなく静止画で撮影することも可能!

その静止画ですが、マミィの持っているデジカメと比べて、果たしてどれくらい差があるものなのだろう?

ということで、HDR-HC1と、マミィの持っている500万画素のデジカメを使って、同じ花を撮影してみました。
(※クリックで拡大します)

▼500万画素のデジカメで撮った写真▼
(画像サイズ「2048×1536」・画質「ファイン」で撮影)
DIMAGE-X50.JPG

▼ハンディカムHDR-HC1で撮影した静止画▼
(画像サイズ「1920×1440」・画質「ファイン」で撮影)
HDR-HC1.JPG

すみません、多少(?)撮影した距離や、画像サイズに違いはありますが・・・。m(_ _)m

でも、どちらも(上手く撮れてるかは別として)非常にキレイに撮れていると思います♪

でも、インターネット上ではキレイに見えても、プリントアウトしてみたらどうだろう?

ということで、プリントアウトもしてみました♪(v^-^v)


▼L判サイズでプリントアウト▼
PICT0024.JPG

キレイです♪(゚▽^*)b

今回はたまたまお花の写真でしたが、普通にL判サイズの写真として楽しむには、十分じゃないかとマミィは思います!

これなら、インターネット見られない、じいちゃ、ばあちゃにも、孫の写真を送ってあげることもできそう♪(*^^)


ブログランキングに参加してます♪(゚▽^*)ノ⌒☆


【2005年11月23日 追記】

いただいたコメントにお応えいたしまして、ご参考までに、同じ日、同じ花を、「動画撮影した後、その中から切り出した静止画」も載せておきます♪

▼ハンディカムHDR-HC1で撮影した動画から切り出した静止画▼
(画像サイズ「1440×810」)
DSC00270.JPG

既に、モニター期間が終了しており、手元に残っていた静止画(動画から切り出したもの)から選びました。
最初から比較するために撮影したものではないので、撮影角度とか、距離とか、ピントとか、比較しにくい点もあるかと思いますが・・・ご参考にしていただけると幸いです♪(^^)
posted by マミィ at 10:11| Comment(5) | TrackBack(1) | すごいぞ!静止画体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この記事へのコメントではなく、質問ですが、もし教えて頂ければ大変有り難いです。
 HDR-HC1は、「気に入ったシーンから静止画を切り出すことが出来る」とありますが、その具体的なやり方・方法を教えて欲しいのです。
 これまでのビディオカメラでは、Panasonic DV Studio によって、静止画を取り込んでおりましたが、HC1にはデジタル静止画用のジャックの差し込みがなく、このソフトでは対応出来ません。
 どうぞ静止画の取り込み法をご指導下さい。
Posted by ビアヘロ at 2005年10月30日 13:03
>ビアヘロさん

ビアヘロはじめまして!
コメントありがとうございました!

>「気に入ったシーンから静止画を切り出すことが出来る」とありますが、その具体的なやり方・方法を教えて欲しいのです。

直接静止画撮影(デジカメのように)をすることも出来ますが、私は、撮影した映像の中から、静止画を切り出す機能が気に入っていました。

HC1では、撮影した映像を液晶画面で見ながら再生し、「ここ!」と思った場所で「フォトボタン」というボタンを押します。
(一時停止やスロー再生をしながらでも可能。)

フォトボタンによって作成された静止画は、メモリースティック デュオに記録されます。
http://hidv.seesaa.net/article/4614284.html

そしてメモリースティック デュオをPCに接続し、静止画をPCに取り込み、加工・修正をしたり、写真にプリントアウトしたりを楽しめます♪

ご参考にしていただけますと幸いです!(^^)
Posted by マミィ@管理人 at 2005年10月30日 14:20
マミィさんこんにちは、うにもぐと申します。
妻がバレエをやっている関係で、一瞬のチャンスを写真にするため、テープから写真を起こすことに興味があります。
そこで質問ですが、上の静止画の写真ですが「画像サイズ「1920×1440」・画質「ファイン」で撮影」とありますが、これはHC1で撮影した、普通のデジカメモードのものではないのですか?
テープから静止画を起こした場合、サイズが1440×810であり、ファインモードはないのではないでしょうか。
もしそうであれば、テープからメモリースティックに切り取った写真の画質が見たいので、ぜひ掲載して下さるようお願いいたします。
ぶしつけなお願いで恐縮ですが、妻のバレエの発表会が差し迫っており、カメラの購入を早急に決断しなければならないため、よろしくお願いいたします。
Posted by うにもぐ at 2005年11月23日 16:55
>うにもぐさん

こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

奥様バレエ姿を撮影なさるんですね、素敵♪(*^o^*)


>これはHC1で撮影した、普通のデジカメモードのものではないのですか?

上の静止画は、デジカメモードで撮影した静止画です。

>テープから静止画を起こした場合、サイズが1440×810であり、ファインモードはないのではないでしょうか。

すでに製品も、取扱説明書も、手元にはないので、詳しい説明は出来かねますが、動画の中から静止画を切り出した場合、画質は、動画を撮影した時点での画質で、静止画切り出しの際に、画質を設定することは出来ないかと思いますが・・・違っていたら申し訳ございません。m(_ _)m

>テープからメモリースティックに切り取った写真の画質が見たいので、ぜひ掲載して下さるようお願いいたします。

手元に残っていたもので申し訳ないのですが、上の記事に、【追記】という形で、掲載させていただきました。

また、このブログ内に掲載している写真は、「動画から切り出した静止画」というものが多いです。

たとえば・・・
http://hidv.seesaa.net/article/5613746.html
http://hidv.seesaa.net/article/5136252.html
http://hidv.seesaa.net/article/6394279.html

ちなみに、静止画作成後に、明るさを変えたり、シャープをかけたり、といった画像修正は、基本的にはしていません。

よかったらご参考にされてくださいね♪

奥様のバレエの発表会とその思い出が、より素敵なものになりますように♪(^^)
Posted by マミィ@管理人 at 2005年11月23日 18:47
マミィさんこんばんは。
早速お返事を頂きありがとうございました。
テープから切り出した写真拝見しました。また、鸚鵡の写真はL版で印刷して詳しく見せていただきましたが、動画からのものとしては十分に綺麗だと思います。昨年のコンサートでは、ナショナルのNV-GS100Kからソフトで静止画を切り出しましたが、表情の細部が見えずにちょっと残念な結果でした。おかげさまで、画質に納得できましたので購入を考えています。
大変お世話になりありがとうございました。
Posted by うにもぐ at 2005年11月26日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

静止画撮りはかなり活用
Excerpt: HDR-HC1を借りて間もない頃から、かなり活用しているだろう機能が、動画から
Weblog: ハイビジョン撮影初挑戦BLOG
Tracked: 2005-09-09 02:35
[PR] SONY(ソニー) デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」 icon

[PR] HDR-HC1を探してみよう!
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。