ブログランキング参加始めました!
 

2005年08月22日

三脚、まだ取り付けられず・・・【追記あり】

三脚 水平器ハンディカムを三脚に取り付ける方法に悩み、あれこれ検索したサイトを回ったりしてみたけれど、分からないまま、時間は過ぎ・・・。

モニター仲間に質問してみたら、わださんが、参考になるサイトを教えてくれました。

続きを読む>>
posted by マミィ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 関連アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HDR-HC1関連アクセサリー到着!【三脚】

三脚三脚も届きました!

三脚なんて、自分の手で触って、広げてみるのは初めてです。
でも、案外簡単に伸び縮みするものなんですね。

今回届いた関連アクセサリーは、どれも初めて見るものが多い中、何となく、三脚だけは、自分にも使えるんじゃないか、という期待があったので、興味津々♪

それに、自分はいつも「撮影する役」なので、滅多に映像や写多に映ることはない。

三脚があれば、家族一緒に映像も撮れるぞ!!\(#^0^#)/

続きを読む>>
posted by マミィ at 15:36| Comment(5) | TrackBack(1) | HDR-HC1体験準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

HDR-HC1関連アクセサリー到着!【偏光フィルター】

偏光フィルターHDR-HC1、ハッピーーベガのモニター実機に続き、ソニーマーケティング(株)より、今度は、関連アクセサリーが色々と送られてきました。

何から何まで、至れり尽くせりですな・・・どうもありがとうございます。m(_ _)m

すでに使ってみたものと、まだのものがあったり、そもそも、使い方も、使う目的も、あまり分かっていない状態なのですが・・・まぁ、まずは少しずつご紹介だけ。。。(;^◇^;)ゝ

続きを読む>>
posted by マミィ at 09:28| Comment(7) | TrackBack(7) | 関連アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

階段を上る瞬間を静止画に!

DSC00019.JPG子供というのは不思議なもので、大人からしてみたら、何ら変わりのない場面に思えても、子供にとってはそうではないらしい。

つい2ヶ月ほど前、そう、ちょうどこのハンディカムHDR-HC1のモニター体験ブログが始動する頃、マミィ家は、今の家に引越してきました。

この一枚目の写真は、モニターを始めて、最初の頃に早速家の近所で撮影した映像から切り出した静止画です。

続きを読む>>
posted by マミィ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | すごいぞ!静止画体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

感動?ハイビジョン!

HC1撮影映像をハッピーベガで鑑賞先日、動物園で撮影してきた映像を、ハッピーベガで鑑賞!

鑑賞の感想は感動?それとも・・・。

続きを読む>>
posted by マミィ at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 感動!ハイビジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

HC1の携帯用ケース?

ハイビジョンハンディカムHDR-HC1ハイビジョンハンディカムHDR-HC1のモニターをしているが、ケースのモニターにはなっていない(苦笑)。
σ(^_^;)

あくまでお借りしている製品なので、大事に大事に扱わなければならない。

では、外出する際に携帯する時はどうしよう?

続きを読む>>
posted by マミィ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 関連アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

子供の成長の記録をハンディカムで♪

ミユ成長の記録ハンディカムHDR-HC1のモニター仲間のつばさちゃんに、待望の赤ちゃんが誕生しました!

そして、2日違いで、代々木のパパBlogさんにもご長男誕生!
誕生の瞬間をHC1で撮影されたのだとか!
羨ましいぃ〜〜〜!!

今日のつばさちゃんの記事「早速録画!」は、早速ご長男を撮影したご主人によって書かれています。

お二組のジュニアちゃん、ご誕生おめでとぉ〜〜〜!!(≧▽≦)

続きを読む>>
posted by マミィ at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

難しい子供のカメラ目線写真もHC1なら簡単!

DSC00130.JPG我が家の娘ミユは、現在2歳。

2歳と言えばカメラを向けると、いっちょまえにポーズなんかもとったりするけど、一人ならともかく、お友達と並んでの写真となると、全員が一斉にカメラの方を向いてくれる可能性はまだまだ低い。

こんな風に一人が可愛くポーズをとってくれていても、他の一人はきょとんとし、もう一人はカメラを向けられていることにすら気付いていない。(←うちの娘。。。)

続きを読む>>
posted by マミィ at 14:51| Comment(2) | TrackBack(1) | すごいぞ!静止画体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

“動物”のDVDを作るために動物園で撮影!

動物園入場券ハンディカムHDR-HC1のモニターを始める時、マミィは宣言していたことがあります。

それは・・・

せっかく、デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」を手にするんだから、撮影を口実に、外に出る機会を増やそう!
【ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト2005始動♪】の記事より)

ということ。

我が家には2歳の娘ミユがいます。
テレビやDVDなんかで、動物の映像が出てくると、「あー、うししゃん!もぉ〜!」とか、「らいおんっ!がぉ〜!」とか喜んじゃうお年頃。

外出するなら、ミユのためには動物園なんか、いいかなぁ〜?
それで、動物園で、色んな動物を撮影してきて、ハンディカムのお勉強も兼ねて、DVDの編集なんかをしてみたら、「思い出」を残すと同時に、ミユも喜ぶ「動物のDVD」になる!

というわけで、本日、動物園に行ってきたのですが、失敗というか、問題点が3つほどありました・・・。

続きを読む>>
posted by マミィ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

HC1+VAIOいいですよ♪

type V 17型ワイドモニター仲間のわださんは、ハンディカムHDR-HC1に夢中になるあまり、「VAIO type R」の購入まで考えています。
自分で撮ったカモの親子映像に音楽をつけてDVDを作成したいのだそうです。

マミィのパソコンは「type V 17型ワイド」です。

もう一台は「VAIO type T」です。

続きを読む>>
posted by マミィ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | VAIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

テレビ収録風景をHDR-HC1で撮影!

テレビ取材撮影風景1なんだかややこしいタイトルですが・・・。

先日、マミィ家では、テレビ収録が行われました。
その模様を、パピィ(=マミィの夫で、ミユの父。)がHDR-HC1で撮影していてくれました。

続きを読む>>
posted by マミィ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 撮影体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

HDR-HC1が本日ついに発売!

7月7日!
本日ついに、HDR-HC1が発売ですね〜♪

ポータルサイトの方には、続々と、「HDR-HC1入手レポート」が届いています!

それから、それから、ソニードライブで発表されている新CMはもうご覧になりましたか!?

続きを読む>>
posted by マミィ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(2) | HDR-HC1広告&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備7:カセットや“メモリースティック デュオ”を入れる

ミニDVカセットHDR-HC1はハイビジョンビデオカメラだけど、記録するカセットは、ハイビジョン専用ではなく、普通のミニDVカセットでOK!

モニター機を受け取る前の事前準備として、モニター仲間のつばさちゃんが調べておいてくれたので、マミィも慌てずにすみました♪

一応、娘を妊娠した時に衝動買いしたビデオカメラがあるので、それ用で、空のミニDVは何本か手元に残っていました!ラッキー♪

続きを読む>>
posted by マミィ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(1) | HDR-HC1撮影準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

準備6:時計を合わせる

HDR-HC1 時計あわせ時計合わせは非常に簡単でした。

メニューの中から、「カメラ設定」→「時間設定」→「日時合わせ」を選択し、タッチパネルの「▲/▼」のボタンに触れながら、ピピピピピ・・・と合わせる。

続きを読む>>
posted by マミィ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HDR-HC1撮影準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

準備5:タッチパネルを操作する

HDR-HC1 タッチパネル撮影した画像を再生するときや、メニュー設定を変更するときは、液晶画面をタッチして操作できます。

タッチパネルって、普通によく聞く言葉だけど、実はマミィ、タッチパネルって、初めて使うかも。σ(^_^;)

続きを読む>>
posted by マミィ at 16:14| Comment(4) | TrackBack(1) | HDR-HC1撮影準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] SONY(ソニー) デジタルハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」 icon

[PR] HDR-HC1を探してみよう!
 
×

